BLOGブログ

みかんはお金と一緒

こんにちは。

寒い季節になりました。

この時期の静岡はみかんの流通量が半端ないです。

静岡ではもはや通貨の代わりくらいにミカンが飛び交っています。

 

ちなにみ僕はみかんが好きですし風邪予防に良いと言うので、

毎日みかんを食べています。

 

ミカン・みかん

さて、そんなみかんですが、

たまに、私たちが打ち合わせや施工に伺ったお宅で頂戴することがあります。

 

これって凄く嬉しいことなんです。

単に「みかんがもらえて嬉しい」ってことで無く、

「みかんを頂戴すること=お金を頂戴すること」だと思うんです。

 

何か仕事をしてもらったことに対する対価として”お金”を頂戴しますけど

昔はそれが物々交換で、イノシシの肉をもらった代わりに野菜をあげたり

石を運ぶ手伝いをしてもらったお礼に鶏を一羽あげたりってことが

行われてたんですね。

 

その原理から言うと

 

僕らが仕事をしたお礼としてみかんをもらうって

”気持ちの上では”お金をもらってるのと何ら変わりないんですよ。

 

そう思うとその気持ちというか対応が嬉しくて

会社にあるみかんの山を見て一人ニヤニヤしてしまいます。

 

 

 

 

で、食べきれないとまた次の人へとペイフォワードしていくので

最終的にまた元の人の所へ戻ったりするのかもしれませんね。

 

 

 

静岡・清水・富士・富士宮・沼津

介護リフォーム以外でもユニバーサルへ。