BLOGブログ

おもてなし

こんにちは。

 

「お・も・て・な・し」

 

先日、ちょっとした旅行でホテルに宿泊した際に

スタッフの方の対応が非常に良くて感動しました。

 

その時に思ったのが

 

「このスタッフの方々に感謝の気持ちを示したい」

 

ってことです。

ですので、単純に御心付を渡したいなと思ったのですが、

ここも完全にサービス提供者側が一枚上手で

完全に断るように教育されてるんですね。

 

「私が行っていることは、当たり前のおもてなしのサービスですので。」

ってことなんです。

 

日本に於いてチップ制度が無いのは、チップが無くても十分な給料をもらっていることに

加え、その分はサービス料として元々料金に組み込まれているからだと思うのですが、

では、この思いをどうしたらいいか・・・

 

 

もう直接感謝の気持ちを伝えまくることと、

アンケート用紙や手紙を書くことで伝えることにしてみました。